御代田町で車庫証明を取得する方法

車庫証明とは❓

車庫証明とは

車庫証明とは『自動車保管場所証明』の略で、自動車を保管する場所を公的に証明する書類であり、自動車を新規に購入したり、中古車の購入、自動車を身内・知人から譲り受けたり、引っ越し等で住所・保管場所が変更になった際、自動車の名義・各種変更手続きに必要な書類となります。

車庫証明申請の流れ

  • 車庫証明は、必要書類を準備し、住所・車庫がある場所を管轄する警察署へ書類を提出します。
  • 御代田町を管轄する警察署は佐久警察署になります。
  • 佐久警察署に書類提出後、書類の審査、佐久警察署から委託を受けた調査員がお客様宅まで出向いて、保管場所が申請内容と相違がないか確認をします。
  • 書類内容、保管場所に不備が無ければ、無事車庫証明が交付されます。

車庫証明についての疑問あれこれ🤔

御代田町の管轄警察署は❓

長野県 御代田町の管轄警察署は佐久警察署となります。
佐久警察署
〒385-0022 長野県佐久市岩村田1156-2
☎ 0267-68-0110

車庫証明の作成に必要な書類は❓

車検証(無い場合は車両情報が分かる書類)、自動車保管場所証明申請書、自認書又は使用承諾書、案内図(広域の地図)、配置図(自宅と駐車場の位置関係が分かる平面図)があれば作成出来ます。

申請から交付までどの位かかるの❓

一般的に申請から交付迄に要する日数は4日間です。
例えば、月曜日の15時迄に提出した場合、木曜日の午前8時半から交付可能です。

土日祝日は含まれません。年末年始休業中は、受付・交付が出来ませんのでご留意願います。

申請にかかる手数料は❓

警察署へ納付する手数料(長野県証紙代)は2,600円です。

郵送による申請受付は可能なの❓

郵送による申請の受付はしておりません。管轄警察署へ申請と受領の2回出向く必要がございます🚶

車庫証明申請の受付・交付はいつでも出来るの❓

車庫証明の申請・交付は、平日の午前8時30分から午後5時15分迄となっております。午後5時16分以降や夜間、土日祝日の対応はしておりません。

車庫証明センターが全て代行いたします💪

お客様

平日は仕事があるから、車庫証明を提出・受領しに2回も警察署へ行く時間がないなぁ🤔

お客様

まだ引っ越し前で、長野県外にいるから車庫証明を提出に行けない・・・😭

そのようなお客様に朗報です📣

車庫証明センターにお任せ下さい🙇

車庫証明センターに依頼することのメリット

警察署まで2回出向く必要がございません

いざご自身で車庫証明書類を作成し、警察署まで書類を提出、そして交付日に

もう一度警察署まで車庫証明書類の受取に出向く必要がございます。

車庫証明センターに任せて頂ければ、警察署に出向く手間と時間が省けます⏰

慣れない書類作成は外注するのが一番🎉

車庫証明の書類は一見簡単そうに思えて、いざご自身で作成してみると、申請書類の

作成、自認書又は使用承諾書、案内図、配置図の作成等案外面倒なものです。

面倒な書類作成は車庫証明センターにお任せ下さい💪

誤った記載をしてしまうとゲームオーバー😭

車庫証明書類には自動車の型式、車体番号を記入する欄がございます。

もし、この型式や車体番号を1文字でも間違えてしまいますと、最悪自動車の登録、

名義変更が出来ないという悲劇を生む場合がありますので、車庫証明の書類作成は

車庫証明センターに任せてしまいましょう📣

車庫証明センターでは、車庫証明書類に記載した型式・車体番号を車検証と照合するダブルチェック作業を行っておりますのでご安心下さい。

車庫証明センターについて|運営 中山行政書士事務所

サイト名車庫証明センター(軽井沢・佐久・小諸・御代田)
運営中山行政書士事務所
事務所所在地〒389-0104
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東9番地2
TEL0267-42-6133
FAX0267-42-1546
Mailinfo★shakosho.com
★マークを@に変更願います。
営業時間午前9時~午後6時
定休日毎週木曜日
グループ会社ユーアイトラスト株式会社(不動産業・不動産賃貸業)

お問い合わせフォーム

    御代田町について

    御代田町は長野県の東部に位置し、雄大な浅間山の麓にある人口16,000人が暮らす町です。東隣には避暑地で有名な軽井沢町、西隣には島﨑藤村や懐古園等歴史文化の街として有名な小諸市、南隣には新幹線佐久平駅をはじめとする商業・工業施設の中心地である佐久市に囲まれた町です。

    住みよい町
    年間を通じて晴天率が高く、冬場の寒さを除けば比較的温暖な気候の御代田町は近年移住者も増えており、また若年層の人口も増えております。若年層の人口増加はその町の勢いを示すものと個人的に考えております。