最近の車庫証明業務で感じたこと🤔

最近の車庫証明申請について

佐久警察署外観

お陰様で、車庫証明申請のご依頼は定期的に頂戴しており、充実した日々を

過ごさせて頂いております🙏

しかしながら、オンライン申請も増えてきているようでして、今後はそんなに

明るくはないのかなぁと思ったりもしております🤔

お客様から感謝されたこと 其の①

先日、とあるディーラー様から軽井沢町の車庫証明申請の提出代行のご依頼がありました。

普段のお客様とのやり取りにおきまして、

車庫くん

現在、お手元にあります車庫証明申請書類を弊所までFAX願います📠
併せて、車体番号等の分かる書類もFAX願います。

ディーラーご担当者様

分かりました。4枚複写の申請書と自認書と配置図をFAXしますね。
4枚複写の申請書には車両情報を記入済みなんですけど、車両情報が分かる書類も別途必要ですか?

車庫くん

出来ましたら、念のため確認させて頂きたいので送って頂けますか。


その後、少し時間をおいてから、ディーラー様よりFAXが届いた後、電話がきました。

ディーラーご担当者様

車庫証明センターさんにFAXを送る際、再度4枚複写の申請書の記載内容と車両情報を照らし合わせたところ、型式の数字が1箇所間違ってました・・・(゚Д゚)
気づかないまま、申請していたら大問題になっていたので、ご指摘頂いて助かりました。

私自身、特段何をした訳でも無いので、感謝して頂いても少し困ってしまいますが、

いずれにしましてもミスを未然に防ぐことが出来て良かったと思いました。

結局、記入ミスのあった4枚複写の申請書は使用出来ないので、再度委任状を

取得して頂き、行政書士により代人申請で車庫証明を取得しました。

お客様から感謝されたこと 其の②

軽井沢警察署外観

都内のディーラー様からのご依頼で、軽井沢町内の車庫証明申請でのお話しです。

事前に送られてきました車庫証明申請書類を見てすぐに感じました。

車庫くん

この地番って、確か枝番がある地域だけど、この車両は枝番無しで登録されているよなぁ、どうしてだろう🤔

そういう時は、まずブルーマップで調べます。

するとやはり対象地は枝番がある地域で、申請対象地も枝番が付されております。

次に、オンラインで公図を取得し、車両保管場所の位置に対応する地番を特定します。

このタイミングで、対象地には枝番があると確信出来ましたので、ディーラー

ご担当者様に連絡をし、事情を説明、軽井沢警察署に確認に行って良いかの

承諾を得ます。

ここで、ディーラー様の承諾を得ずに、軽井沢警察署に確認に行くと大きな問題に発展することもありますので、必ずディーラー様の承諾を得るようにしております。
何故ながら、ディーラー様は車両購入者様に事情を説明し、購入者様の承諾を得る必要があるからです。

ディーラー様の承諾を得たので、軽井沢警察署で事情を説明し、今後の対応について指示を

受けます。

その後、現地調査を行う自家用自動車協会を訪ね、事情を説明し、話の摺り合わせをして

おきます。

無事、車庫証明が取得出来まして、納車に間に合ったそうです。

お客様におかれましては、金額が安いからで判断されるのではなく、

地元軽井沢に根付いた『車庫証明センター』にお任せ下さい。