軽井沢の別荘で車を登録する方法🚘

都内のご自宅にある車を軽井沢の別荘で登録したい🚘

お客様

軽井沢に別荘を所有しているのですが、都内の自宅に保管している車を、軽井沢の別荘で登録出来ますか❓

最近、このようなお問合せが増えてきております。

今回は、例としまして、品川ナンバーの車両を長野ナンバーに変更する手続きについて

ご案内致します。

手続き一連の流れについてご案内

  1. 車庫証明の取得
    車庫証明取得の手続きについてはこちらの記事をご覧下さい🙏
  2. 希望ナンバーの取得
    希望ナンバーの取得についてはこちらの記事をご覧下さい🙏
  3. 必要書類の用意
  4. 旧ナンバーの取り外し
  5. 新ナンバーの取付け・封印
  6. 新車検証の交付

車庫証明の取得

まずは別荘のある軽井沢で車庫証明を取得する必要がございます。

別荘地番、どこに保管するのか、別荘は自己所有 or 賃貸なのか等をお知らせ願います。

必要書類
① 車検証の写し
② 別荘で使用している公共料金等の請求書・領収書の写し(直近3箇月以内)
③ 委任状(車庫証明申請用)
④ 自認書(別荘が自己所有の場合)
⑤ 使用承諾書(別荘が賃貸等の場合)

希望ナンバーの取得

希望するナンバーがありましたら、希望ナンバーの手続きもご依頼下さい。

希望ナンバーの費用
① 4,500円(普通車・ペイント式)

希望ナンバーではない、一連番号ナンバーの費用
① 1,600円(普通車・ペイント式)

必要書類の用意

必要書類につきましては、車庫証明センターにお問い合わせ下さい。

お問合せ先:0267-42-6133

旧ナンバーの返納

実際に、都内にある車両を軽井沢の別荘まで移動して頂く必要がございます。

旧ナンバーを取り外し、返納する必要がございます。

車庫証明センターの担当者が旧ナンバーを外しますのでご安心下さい。

新ナンバーの取付

旧ナンバーの取り外しから、新ナンバーの取付まで3~4日程要します。

その為、3~4日間程車両にナンバーが付いていない状態がございまして、その間は

車両の運転・移動が出来ませんのでご留意願います。

どうしてもお急ぎの場合は、別のご対応方法がございますので、ご相談下さい。

新ナンバーの取付・封印&新車検証の交付

旧ナンバーの返納から3~4日程して、新たなナンバーが交付されます。

新たなナンバーの取付、封印も車庫証明センターでご対応・ご案内致しますのでご安心下さい。

新たなナンバーの取付、封印が終わりますと、新車検証のお渡しが可能です。