よくあるご質問

軽井沢警察署は車庫証明の申請から交付までどの位かかりますか?

通常、申請から交付まで中2日となっております。
例)月曜日の15時迄に提出した場合、木曜日の午前から受取可能です。
※ 土日祝日はカウントしませんのでご留意願います。

土地・建物の名義が夫婦の共有名義である場合(夫名義で車庫証明申請)

車庫証明申請書に必要な、使用承諾書に奥様からの使用承諾書が必要となります。
更に、夫名義の自認書が必要となります。

捺印についての注意事項を教えて下さい

自動車保管場所証明申請書(4枚複写)と自認書は同じ印影のものでご捺印願います。使用承諾書を添付する場合は、自動車保管場所証明申請の申請者と使用承諾書の承諾者は別々の人なので、申請者と承諾者がご家族といったケースには、別々の印影でご捺印願います。

本拠地(住居のある場所)と保管場所(駐車場・車庫)が離れているのですが、どの位まで大丈夫ですか?

本拠地(住居のある場所)と保管場所(駐車場・車庫)の直線距離が2㎞までとなっております。

自宅の敷地が2筆に分かれており、住居のある地番と車を駐車する場所の地番が異なる場合はどうしたらいいですか?

自動車保管場所証明申請書の「使用の本拠の位置」に住居のある地番を記入して頂き、「保管場所の位置」の欄には車を駐車する予定の場所の地番をご記入願います。